三国志大戦

安定したって言った途端、連敗して五品に落ちました(泣)。危機感を持ったのでサブICを作ってデッキ構築。2パターンほど。ちなみに、サブICなので兵法はまだ再起の法しか覚えてません(笑)。

魏デッキ
夏侯惇(R)、荀攸(UC)、曹仁(UC)、程イク(UC)、典韋(UC)
兵法:再起の法

荀攸の大水計を主軸にしたデッキ。力押しのときは夏侯惇の隻眼の睨み。っていうか、大水計強すぎ。攻城されてる時に城門から出て一発撃ったら相手一掃じゃないですか。問題は、戦闘要員の武力が8・7・6なので程イク入れたパワー系のデッキでごり押しされるとちょっとキツいかもってな所。もう少し調整したらメインとどっちが使えるか検証してみようかと。現在、4勝2敗。

蜀(甘皇后)デッキ
王平(C)、甘皇后(UC)、沙摩柯(C)、趙雲(R)、馬超(R)
兵法:再起の法

甘皇后舞わせて後はごり押し。趙雲が復活+甘皇后で一気に全快します(笑)。王平は甘皇后の防柵要員。沙摩柯は護衛要員。2戦目で同型デッキ(上位互換)と当たって惨敗しましたが。っていうか、開幕でいきなり王平同士の一騎討ちになって負けたのが敗因なんですけどね。[無双/激/失敗/激/激]で[△×××△]って相手強すぎ…(泣)。そこから防柵一気に壊されて、一旦仕切り直しで同時に甘皇后舞わせたらこっちだけ守りきれなかったって言う。この手の自衛手段が無いカードに頼り切ったデッキって今の自分のスキルではちょっとキツイですね。あとは、甘皇后以外に使う計略も特に無いので蜀に拘らずに王平と沙摩柯辺りを呉の武将にしてもイイかも知れません。現在、1勝1敗。