三国志大戦

新UC最後の一枚の紀霊を入手したのでデッキ構築。

C蔡瑁、SRシン皇后、C曹昂、UC紀霊、C高覧、C審配、UC劉備
兵法:再起の法

紀霊を使おうという事なので、ワラワラ必須。開幕乙だと出る幕無いんで悲哀。魏袁で1.5or1コスでコストに見合った武力の復活持ちはUC劉備のみなのでこれも必須。というワケで、シン皇后・紀霊・劉備までは確定。
で、紀霊入り悲哀で相性の良さそうな曹昂を投入。これで騎馬3、槍1。
シン皇后の護衛用槍が足りないので、魏袁唯一の1コス武力3槍の高覧。
武力高めの弓が欲しい+足止め用で蔡瑁
最後に、防柵要員は迷ったものの攻城要員が足りないので審配。
これで8コスト。復活持ち中武力の劉備も居るし、多勢で超絶強化級の紀霊に、自爆+武力速度UPで実質全体強化+1部隊の武力7上昇の曹昂とか、ダメ計・連環まで入ったなかなかバランスの良さげな悲哀が出来た気がします。
ただ、問題は自分が悲哀を扱いなれていない事。6枚デッキと7枚デッキじゃプレイングが雲泥の差です(苦笑)。