三国志大戦2

全国対戦も20戦近くやったんで色々と現時点での感想をば。

  1. モード:ロケテで稼動台数が少ないのに群雄伝やってる人ばっかりっていうのは萎えますが、本格稼動すれば気にならないでしょう(笑)。昇格は全国対戦のみになるし、群雄伝には進軍ボーナスも付くので、初心者と中級者以上の住み分けが進みそうですね。
  2. 計略:基本的には悪くないと思うけど、SR曹操の魏武の大号令はやっぱり壊れ。最初に発動された時点でSR曹操を盾に他の部隊を生かされただけで対処不能。ダメ計も高知力主体にデッキを組まれるとどうしようもないし、ぶっちゃけ無理ゲー。雲散でメタる以外の対処が思いつきません…。あと、R司馬イは武力5でいいよね(苦笑)。
  3. 地形:ダメージ地形(沼地?とか焼け地?とか)は微妙。無視できないくらいのダメージを受けるので配置も大きく制限されるし、ますます防御側有利なゲームになった印象。対呉単とか辛すぎ。槍主体の蜀には死ねという事ですか?、、、_| ̄|○
  4. アイテム:効果の方はまだ実装されていないのでなんとも言えませんが、個人的には微妙だと思います。
  5. COM戦:超オーバーコストデッキが復活したのが嬉しい限り♪w
  6. Web連携:三国志大戦.NETは面白いです。勝利時の使用計略と敗北時の使用計略の傾向とか、苦手デッキとか、分析に使えると思います。まぁ集計するのはそれなりに大変ですが…。