技術情報

、、、ってほどのモノでも無いんですが…。

定義されているフィールドが多すぎます

という検索キーでウチに来る方が月に1〜2人いらっしゃるので、その方々の一助になればと(笑)。
えっと、これ、MS-ACCESSの列数255までしか同時に扱えない仕様のせいです。ユニオンクエリで2つのテーブルを連結させようとしているような場合、同時に扱う列数が×2になるので列数127までのテーブルしか扱えない事になります。
とりあえず、自分はこのメッセージが出たときにはVBAで対応しました。
恐らく、ACCESSを使うのであればVBAか正規化して列数を減らすかの対応しかないと思います。まぁホントに無いかどうかは調べていただいた方が良いかと思いますけど。←無責任w