三国志大戦2

金欠抑止のために休止中。耐えられる時に耐えとこうかと。

呉魏連合デッキ
R杜預、SR羊コ、R張悌、R文鴦、R陸坑

えー、見て分かるかと思いますが全員覚醒持ち。とはいえ、序盤も武力は21ありますし、粘りや破竹もあるので多少の攻城を覚悟しておけば守りきれなくはありません。逆に終盤は素武力31の鬼デッキに…。

  • R杜預 … 騎馬の武力要員。繋ぎの破竹も2色デッキでは貴重。
  • SR羊コ … 序盤は伏兵踏みや緊急時の粘り、中盤以降は超絶号令や号令重ね掛けへの対抗手段としての粘りが非常に頼りになります。
  • R張悌 … 火計要員。序盤は武力1でも横弓なら関係ありません。
  • R文鴦 … デッキの中核。知力が低いので無駄死にだけはしないように気を使うこと。相手の構成や展開によっては大胆不敵を使う事も。
  • R陸坑 … 号令要員。使用感は計略時間の長い手腕って感じ。

基本的な立ち回りは手腕デッキと変わらないと思います。とにかく文鴦の運用に気を使っておけばなんとかなるんじゃないかと…。