三国志大戦3

新バージョン…の前に、先日の大会で使ったデッキをば。

玉璽大会用デッキ
R夏侯惇、UC徐晃、SRシン皇后、EX趙雲
軍師:C荀攸

結構強かったですよー。
王異にしろ周瑜にしろ1.5コスでデッキ枚数多めになる上にダメ計で士気を使ってこちらの枚数を減らされると無勢の効果↑という…。
新バージョンは新カードのR以上を引きませんorz
引いたのは、C陳グン、C孟優、UC小喬、C太史享、Cカイ良、UC武安国、UC鄒、C周倉。まぁ旧カード枠で色々使ってみてますけど、留賛は結構面白かったですね。士気4で武力+10が8cは強い。ちなみに↓こんなデッキを使ってました。

UC諸葛恪、SR孫策、UCリョウ統、C太史享、R留賛
軍師:陸遜

太史享、待望の伏兵を踏める呉1コス馬です。非常に便利。
留賛は守りで横弓に使うと強いですね。攻城に行く時にも使えますけど、それ以外…特に攻めで使うときはかなり慎重に使わないと走射で味方を撃ってる事がままありますwww